makiとcawaii

cawaii広報係のマキがおくる、cawaiiをめぐるお話です。

マリアさんとチエさんのシャンソンライブを聴きに行きました

 

ある昼休みのこと。お弁当を食べていると、隣りが騒がしい。どうしたのかな~と聞き耳を立てていると、「すごーい!」「これってラブレターじゃない⁉」思わず「何なに~?」割り込んでいくと、手渡された1通の手紙。え?見ちゃっていいの?とドキドキしながら読んでみると、なるほど、確かにラブレター。株式会社ワンピース宛でしたが(笑)そこにはきれいな字で丁寧に、ワンピースの服が好きなこと、今度シャンソンのライブに出演すること、その際にお気に入りのワンピースの服を着ていくことが書かれていました。なんていい話なんだ…しかもライブ会場は加古川!会社から車で10分ぐらいじゃないか⁉となれば行くしかない、とさっそく予約を取り、ライブに参加してきました!

 

初めてのシャンソンライブにドキドキしながら会場に。中は意外とこじんまりしていて、フレンドリーな雰囲気の中、ライブがスタート🎵出演者はジョワイユ…愉快な仲間という意味の男性服1人、女性4人のグループです。一体どの人がお手紙を下さったんだろう…あの人が着てるのは多分ワンピースの、でもあっちの人のもそれっぽいし、とソワソワ。

 

 

f:id:cawaii-mori:20181017135934j:plain


でも歌が始まると、そんな事はすっかり忘れてしまいました。その歌声のなんて豊かで力強く、軽快でウィットに富んでいることか‼日本語も交えながらフランス語で流暢に歌が続きます。知らない曲もあれば、”愛の讃歌”や”ラストダンスは私に”など、みんなが知っている曲も。最後の曲ではみんなで歌って、大きな拍手に包まれる中、ライブは終了しました。

 

 

f:id:cawaii-mori:20181017140019j:plain

ソフトな歌声のマリアさん

終了後、慌てて皆さんを捕まえると、中のお2人がワンピースファンなことが判明🎵
そのお2人、マリアさんとチエさんに色々聞いてみました。シャンソン歴はマリアさんが8年、チエさんが10年とかなりのキャリアの持ち主。同じ先生に師事したことがきっかけで、グループを結成したのだそうです。月に1度は集まって、練習や打ち合わせに励みます。最近では月に1度はあちこちでライブをおこなっているそう。そんなに忙しくて揉めたりしません?と聞くと気心の知れた仲間だからケンカもしないの、と笑顔でマリアさん。でもシャンソンって難しいですよね?と聞くとフランス語の詩の内容を大切にしながらだからとても難しいの、とチエさん。でもそこが面白いとも。

 

 

f:id:cawaii-mori:20181017135905j:plain

力強い歌声のチエさん

来月もまた夙川でライブがあるから、またcawaiiの服を来ていくわね、と笑顔で話してくれたお2人。

 

これからも沢山の方にステキな歌声を届てくださいね🎵