makiとcawaii

cawaii広報係のマキがおくる、cawaiiをめぐるお話です。

写真家の恵さんに会いに山中湖へ

写真家の恵さんに会いに山中湖へ

 

 

今回のお出掛けは少し長旅になりました。まず始発の新幹線に乗って新横浜へ。そこから中央本線に乗今回のお出掛けは少し長旅になりました。まず始発の新幹線に乗って新横浜へ。そこから中央本線に乗り換え甲府方面へ。そこから富士急行に乗って河口湖へ。到着した時にはお昼前でした。

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20181226161026j:plain

 

ここに何をしに行ったのかと言うと遊びに・・・ではもちろんなく、どうしてもお会いしたい人がいたのです。その人の名は山咲恵さん。山中湖近くにお住まいで、富士山やその周りの写真を撮り続けている写真家です。以前東京のTEA PARTYで忘れられない不思議な印象を残した人でした。

 

駅で待ち合わせした恵さんは、早速河口湖近辺の名所を案内してくれました。まず最初に連れて行ってくれたのは「富士浅間神社」。ここでまず1日の安全と富士山が拝めるようにお願い。(この日は朝から厚い雲に覆われ富士山がどこにあるのか全くわからない状態でした)神社の神聖な空気に清められて山中湖ツアーに出発です!!

 

 

f:id:cawaii-mori:20181226161044j:plain

 

その後「すごいパワースポットに連れて行ってあげる♪」と言われどんどん富士山を上り始めました。道はどんどん細くなり車もほとんど通らず、とうとう濃い霧まで・・・大丈夫かな?と不安になりかけた頃「着きました~」と明るく案内されたのは、知っていないと見逃してしまいそうな質素な鳥居とお社の小さな小さな神社。その名も「山神社」!!そのまんまや~ん!!!という私の心の叫びを見抜いたのか、「ここは小さいけどすっごくご利益があるので有名な知る人ぞ知る神社なんですよ♪♪実は私も・・・」と話してくれたのは信じられないような不思議なお話。これを聞いたらお願いしない訳にはいきません!しかもお金に関して特にご利益があると聞いたからには・・・なりふり構わず必死にお祈りする私(笑)

 

しっかりお願いした後神社を離れながら「いっぱいお願いしたから、きっと一杯お金とのご縁に恵まれますよ♪」と笑顔の恵さん。・・・そうだ、ここってお金のことお願いせんとあかんかったんや!!ついうっかりいつもの調子で子供のこと、お願いしてもうた~!!私のバカ~!!!今年もきっとビンボー決定です、私(涙)

 

 

f:id:cawaii-mori:20181226161121j:plain

 

 

落ち込んでいることを気付かれないようにしつつ、次は恵さんの撮影スポットへ。以前見せていただいた神秘的な写真を撮った場所へ案内していただきました。カメラを手にするとそれまでの柔らかな笑顔から一転して張り詰めた凛々しい表情へ。ここからあの美しい写真たちが生まれたんだ・・・と私も研ぎ澄まされたような気持ちになりました。

 

 

f:id:cawaii-mori:20181226161155j:plain

f:id:cawaii-mori:20181226161211j:plain

 

 

その後は山中湖をしばらく散策して、歩きれ疲れたら恵さんお薦めのティールームに。

「ここは紅茶もケーキも美味しいんですよ♪♪」と言われて私もフルーツのタルトと季節の紅茶をオーダー。優雅なひと時を過ごしながら、山中湖で暮らすようになったきっかけを聞きました。

 

恵さんは以前東京で舞台女優として活動していました。その後30代になって体調を崩したこともあり、舞台を降りました。しばらくは事務などの仕事をしていたのですが、ある日突然「表現したい!!」という渇望が湧いてきて、スマホで写真の撮影をスタートさせたのです。やがてスマホはカメラになり、本格的に取り組むように。そして不思議な縁に導かれるように富士山へ。最初はずっといる予定はなかったのですが「きっとまたここに来るんだろうな」という予感通り2年前に山中湖に移住。自然に囲まれながらその美しさを日々カメラで表現し続けています。

 

充実した表情の恵さんに1つ、少し意地悪な質問をしてみました。「山中湖に住んで不便だな、と思ったことや都会に戻りたいな、と思ったことは?」

 

満面の笑みで「全然!!毎日人ごみでストレスを感じることもないし、不便なこともないですよ。ただ冬が半端なく寒いのがちょっと辛いかな・・・」と一言。その迷いのない笑顔に無意識に自分の価値観を押し付けていることにはっとさせられました。

 

話は尽きなかったのですが、私の電車の時間があるため恵さんとはここでお別れ。その間も時間ぎりぎりまで場所を換え、何とか一目富士山が見えないか努力をしてくれた恵さん。私も感謝の気持ちでいっぱいになり「これはきっとまた次も富士山に来い、っていうお告げだと思います。また遊びに来させてくださいね」と言って列車に乗り込みました。

 

電車が動き出したとたん「外見て!!」とラインが。慌てて外を見ると窓いっぱいに雪化粧をした富士山が!!!その美しさとあまりに突然の眺めに言葉を失う私。最後の最後に富士山と山の神さまは最高の形で私の願いを叶えてくれました。